【ライブレポート】2015.3.29 三鷹おんがくのじかん


IMG_1106

(写真と本文は関係ありません)

date:2015.3.29(sun)

place:おんがくのじかん(三鷹)

setlist

  1. Autumoon(The Gemsより)
  2. November
  3. 君には話した
  4. 君の軌跡(新曲)
  5. カタカタ
  6. あの子のいない街へ

・久しぶりに東京でライブをやりました。とはいっても実は最近何度か都内のお店のオープンマイクで演奏したりはしていたのですが、ブッキング(?)してもらって告知してライブをやるのはかなり久しぶりでした。

・やはりブッキングするのとオープンマイクとでは取り組み方が変わりますよね。今回は事前にセットリストを組んでおいて、その通りに進行しました。それなりに曲調で流れを考えたりとかもしました。狙いとしては、まったりと初めて途中から勢いを付けてそのまま終わるという感じでした。

・演奏内容は100%の出来とは言い難いですが、重点を置いていた部分に関しては自己評価は高いです。心がけていたのは「ちゃんと聴けるように歌う」「抑揚のある演奏・歌にする」といったところです。最近はこういったところが以前よりもできるようになってきたと感じています。

・お店の方は良い音で聴いてもらうことに注力されているようでした。(どこもそうだとは思いますが)。リハーサルはなかったのですが、セッティングの短い時間で良い音になるようにうまく誘導していただけたと思います。ちなみに今回の催しでも希望すればリハーサルは可能で、実際にやっていた出演者の方もいました。

・反省点としては、別に今回に限ったことではないのですが、ギターアレンジをもっと凝ったことをしたいという点です。既存の曲についてもコード進行やベース音をもっと工夫すればもっと聴きやすく、また歌いやすいものになると思います。この点は継続して努力していきたいです。

・もうひとつの反省点としてはやはり持ち時間に対してセットリストがキツキツでMCを入れる余裕もなく、演奏的な遊びもほとんどできなかったことです。こういうところももっと計算してできるようになりたいですね。

・何にせよ、今回一番良かったのは普段顔を合わせている聴いてもらいたい人たちに聴いてもらえたことです。やっぱり対話がしやすいですよね。気持ちを通わせて歌うことってとっても重要だと思います。こういう力を発展させて、自分の知らない人たちを前に歌うときでも、伝えられる力にしていけたらいいなと思いました。

次へ、次へと繋いでいけるようにやっていこう。