【ライブレポート】2015.6.28 三鷹おんがくのじかん


(ライブ後にしゅうたろうさんとパフェデート)

(ライブ後にしゅうたろうさんとパフェデート)

date:2015.6.28(sun)

place:おんがくのじかん(三鷹)

setlist

  1. あの子のいない街へ
  2. 君には話した
  3. 君の軌跡
  4. カタカタ
  5. 星と砂(The Gemsより)
  6. Autumoon(The Gemsより)

・先月もやってきました。おんがくのじかんSHOWCASE。こういう雰囲気のいい空間で気軽にライブができるのってすごくありがたいですね。こういう店があるのは、さすが東京だなって思います。

・理想としては、ライブをやるときはできるだけ新曲を混ぜたいのですが、最近は曲作りのペースが全く追いついていないので、既存の曲ばっかりになってしまいますね。

・今回、ゴールデン街の飲み友達のしゅうたろうさんがライブの様子を撮影してくださいました。撮影していただいた映像はこの先何かしらの作品の素材になると思います。

・先行して編集前のデータをいただけたので、簡単にテロップをいれたものを自分で作ってみました。まずは最近の自分のお気に入りの「君の軌跡」。

この曲はまだ音源化していなくて、ライブでの演奏でしか日の目を見ていません。途中まで作った音源があるのですが、歌メロを後でいれたらキーが合わない事に気付いて、そのまま放置しているんですよね。エレピとかコンパクトなストリングスをいれたアレンジで結構気に入っているので、いつか再利用したいですねw

・続いてもう一曲。こちらは既に音源も公開している「カタカタ」。

この曲も結構気に入っていて、最近のライブでは大体やっていますね。ちなみにライブでやっているうちに段々とリズムパターンが変わってきて、今はこのようになっています。このくらい早口で捲し立てる曲って他にないので、自分としてはやっていてかなり楽しいですね。ちなみに”カタカタ”とはPCのキーボードを打つときの音のことです。

・The Gemsで作った「星と砂」もやりました。この曲はちょっと歌いづらい部分が多くてあまりライブではやっていないのですが、できれば同じ場所では演奏していない曲も入れたかったのと、・・・なんとなくいけるような気がしてやってみました。所々怪しいところがあるのですが、これからまたライブ用のアレンジは詰めていこうと思います。

・他の曲も全部映像はあるので、追って公開しようと思います。

・実は、なんと今月もライブの前週あたりから風邪っぽい症状が・・・。とにかく咳が出る。症状はそれだけなんだけど、歌を歌うのに咳が止まらないってのは非常にまずいので、マスクしたり、咳止め薬飲んだり、のど飴なめたりでなんとかやり過ごしました。本番中もなんとか乗り越えられたので良かったです。体調管理、気をつけないといけませんね。

・次回のライブは今のところ決まっているのは9/5の下北沢mona recordsさんのランチタイムです。ゲストとして健悟がカホンで手伝ってくれます。あと、もしかしたら他にも新しい試みを盛り込むかもしれません。うまくいくといいなぁ。